引き続きレンダリングの練習、まとめ

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ようこそぷっこ村へ―、ししゃもです。

(・∀・)ノ

最近、見せ方といいますか、魅せ方といいますか、せっかくなので綺麗に撮影してニマニマしたいなと思い、blender を使ったレンダリングの練習をしてみてます。まぁ他のこともしながらなので、ちょっとずつカタツムリの歩みで進めてます。毎回自分なりにテーマを決めてますので、そのまとめをしておきます。

これ前回貼り付けたやつ。とりあえず背景に雲を合成したかったので、コンポジットの練習をしてみました。正方形なのは、SNSが正方形がいいっぽかったのでそのためです。端っこと水との境界がまぁ……、アレですね、アレ

マケプレの看板用に作った画像。大好きな白亜のお城に、ニンマリだね。マケプレではぷっこ村重工ってチーム名として活動でいいかなぁ(ダサい&ボッチ)と思ってるので。「PUKKO VILAGE Heavy Industries」のロゴを作ってみた。まぁこのマークは日本語なのでアウトかもしれない。それはその時にでも修正。

できるだけ雲を自然にと頑張ってみたんだけど、やっぱりちょっと違和感。程よく影が出て立体的に見えるように光源を調整してみて、そこは結構良かったんじゃないかなと思います。全体にピントが合ってるので、小さいジオラマ感が出ちゃってるのかな?これはこれで結構好きなんですが、部分的にボケてる方が主張したい部分がはっきりしていいのかなと思います。

くじらちゃん……好き……。

夜、月がデカい。放射の値を調整して夜景に挑戦してみました。全体がキラキラしてどこを見ていいのかわかんない。もうちょい明かりは上手く絞りつつ。建物のシルエットが出せると、月とのコントラスト的なものが表現できたのかもしれない。うぅん、ムズカシネ。

ぼかしの勉強してみて、ピントを調整してみた。手前がボケてて、奥のお城がはっきり見える感じ。奥の方も少しボケてます。確かにオモチャ感は減りました。あとは影の出方とか、空気遠近法?的な物を上手く使えるようになりたいなと思います。次回以降のテーマかな。

ぷっこ村のホテルを撮影。奥行きを表現してみようと頑張ってみました。と言っても我流(あかんやつ)ホテルの左側面を映し込みつつ、影になるような光の角度にすることで。奥に広がっているような表現にならないかと試してみました。個人的には結構好きです。全体の色がちょっときついかなぁ、と思うので。そこは反省点。

以上、色々考えながら実験してる様をまとめてみました。やっぱり自分は建物好きなんやなぁと思いますね。普通に楽しい。街の風景みたいなのも撮ってみたいですね。ウケるから!てな感じで、まだまだ知らないことはいっぱいなので、これからも勉強していくわー。

それではこの辺で、お帰りの際はお気をつけて~(・∀・)ノシ

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