レンダリングの練習!コンポジットのありがたさが良く分かったよ【マインクラフト】

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ようこそ、ぷっこ村へ。ししゃもだよ。

(・∀・)ノ

最近はマケプレで出せる成果物を完成させるべく邁進している日々ですが、ネタがねぇ!!(いつも言ってる)特にどの程度ブログで開発日記みたいなのやっていいのかわかんないので、マジで書けないのよね。

で、まぁ話は変わって、今後のことも考えましてレンダリングについても練習しておきたいので、色々いじくってみた日記でも書いておこうかなと思いました。

簡単にレンダリングするには Chunky があるのですが、どうも自分の環境だとエラーが出て、ブロックが描画されないので諦めました。

レンダリングの練習でコンポジット気に入った話1【マインクラフト】

なぜか×になる。黒石系だったり、葉っぱだったり、苔ブロックだったりでよくわからん。こんなんで苦労するくらいだったら、ちょっぴり心得のある blender で勉強した方がええわ!ってことでblender起動。

レンダリングの練習でコンポジット気に入った話2【マインクラフト】

mineways で書き出して blender にインポートします。mineways は最新のブロックに対応できてない部分はあるっぽいですが、まぁしゃあないですね。いつか対応して下さったらありがたいですが、無理いうのもねぇ……。やっぱり無償でいいソフト作ってくださる方には寄付しないとね!

やっぱり前々からの課題で、光のあて具合がかなり難しい。特に自分はクォーツ系をよく使うので、明るくし過ぎると鈴木その子ばりに白抜けしてまう……。

レンダリングの練習でコンポジット気に入った話7【マインクラフト】

↑背景なし。素人感出まくリング。

さらに問題が、HDRiで背景つけると、それ自体の光のせいでますますぼやけてくる……。自前で作れやって話ではあるけど、360度ビューを取りに山にでも登れと……。HDRiを暗くしても色が思った感じに出ない!もういや!

レンダリングの練習でコンポジット気に入った話6【マインクラフト】

↑HDRiでのレンダリング。暗い、黄ばんでる。HDRiとライトの色が混じって調整が難しすぎる。禿げる……。

試行錯誤して、逃げでやってなかったコンポジットで背景を合成しつつ色見の調整に手を出してみることに。色々調べながら基本的なノードの組み方にしてみました。

レンダリングの練習でコンポジット気に入った話3【マインクラフト】

レンダリングした画像を繋いでいきます。真ん中の緑は今後のためにまとめて保存しておきます。

レンダリングの練習でコンポジット気に入った話4【マインクラフト】

緑の中身。背景用の画像をレンダリング画像に合わせて伸ばし、後ろ側に配置します。まぁこの辺は素人がグチャグチャ言うと、ネットの海が汚れるので他の職人さんにお願いします。「コンポジット 背景合成」とかで調べれば神記事がザクザク出てきますよ。

んで、神コンポジスター()が書き出した画像が↑。まぁ神レベルだしこれでいいでしょ。練習にしては良くできた方よ。色も満足だし。後は場数をこなしてけばいいやつでしょ。

レンダリングの練習でコンポジット気に入った話5【マインクラフト】

ちなみにもとはこんな感じ。カッパで撮りました。これでもいいっちゃいいんだけど、少し白抜けしてる感じがどうにもなっとくいかない。最近のシェーダーは特に白くなるんだよね。

やっぱり好きな感じで撮影できるし、レンダリング好きかも。ネタにもなるしね。マケプレでもいるし、もっと練習して好きな感じ出せるように練習しよ。てなわけで、コンポジットが好きになった話でした。

それではこの辺で、お帰りの際はお気をつけて~(・∀・)ノシ

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