ハロウィンマップのテストプレイがかなり上手くいっている話【マインクラフト】

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はぁい、ようこそぷっこ村へ。ししゃもです。

(・∀・)ノ

さてさて、秋も深まってまいりまして、朝晩寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?私は鼻がつまっております。

そんなことはどうでもよくて、この度結成した3人チームで、BE用のアドオン入りマップをこしらえまして、10月頭には一応完成しました。実はマインクラフトの公式パートナーとして、そのチームを登録すべく申請をしています(チムメンが)。4月に申請して、未だにウンともスンとも返事がありません。受理まで半年くらいって情報を頂いたりしてたので、ホンなら受理と同時に商品を提出できるようにしたろか!ってノリで、題材を10月にふさわしいハロウィンとして始めたのですが、完全に受理が間に合わない雰囲気を醸し出してます。切ねぇ……。

せっかくこんなにもカワイイ動く猫ぐるみどもを作ったというのに、だ!

わい、7月に作り始めて、多分700時間以上はかけたと思うんよね。マジで手の空いた時間はずっとアドオンの勉強、試作、試験、モデル作成、アニメーション作成、テクスチャ、手直し、云々かんぬん……。まぁおかげさまで、ガチの人に負けてないよってプロの友人に言ってもらえて、ニヤってしたけどね!

まぁ、季節外れても別に気にしないし、来年もハロウィンは巡ってくるので、その時ちょっと注目されたら嬉しいかなってくらいで、もう次何やるか、あれこれ思いつきすぎて困っちゃーうな感じです。

ちなみに建築したのはラスボス前の1部屋だけ……もう建築勢を名乗れないよね……

話がだいぶそれた……。で、無事に完成したので、日ごろ交流のある方々をお呼びして、テストプレイをして頂こうという流れになりました。かなりたくさんの方が参加して下さることになり、連日さまざまなバグが発見されております。中盤以降は特に何事もなく、かなりいい感じで進んでるので、めちゃくちゃありがたい。ホスト役はチムメンに任せっぱなしで、次のために色々作って遊んでる変態です。

このテーブルはわれわれがせんきょした!

一番焦ったのが初回で、スタート時クラッシュするわ、NPC会話文が表示されないわで、嫌な汗出まくりんぐ。スタート時のクラッシュは、どうも変なキャッシュが生成されて、それが邪魔するんじゃないかという疑惑と、単純にパーティクルが少々重いのではないかという仮説があって、結局まだよくわからないんだよね。何回もクラッシュする時はキャッシュ消すとほぼ大丈夫みたいなので、前者なのかなぁ?

本来出るはずの会話文。これが表示されない現象が起きる!

NPC会話文の非表示は、結構海外勢も起こる現象のようで、吹き出しが真っ白。発生したら自分の頭も真っ白!コレは完璧な解決策を見つけられてないみたいだけど、自分は見つけたもんね!褒めろ!

って言うのも、この現象って法則があって、事前にNPCを配置してダイアログもセットしてあるエンティティに起こるんだよね。つまり、ちょっとメンドイけど、エンティティセンサーで、プレイヤーが近づいたらセットされるようにすると回避可能。これ多分見つかってない画期的な方法だと思う。全く解決策出てこないもん。かくしとこ(・∀・)ニヤニヤ

大きなバグって言うとこれくらいで、後は分かりにくい部分の修正で良さそう。進行不能バグとかなかったっぽい。頑張ったもんね、自分。

自画自賛する私を見つめる冷ややかな目

てなわけで、テストプレイも上々なので、早く申請通らんかなぁ、それではこの辺で、お帰りの際はお気をつけて~(・∀・)ノシ

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