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ししゃも用備忘録、動かない村人の呼び出し方【マインクラフト】

※追記 1.14.4以降に対応するよう修正。
/summon Villager → /summon villager
又、召喚位置は「~ ~ ~」にすると自キャラに重なってされるので、いちいちF3で調べなくてもOKデース!!

職業とかは細かく変わってます。随時修正中。

ようこそぷっこ村へ、ししゃもです。

(・∀・)ノ

突然ですが、ししゃもはあんまり記憶力が無いので、普段やらないことをあっという間に忘れる習性があります。習性があると言えばマイルドに聞こえますが、3歩で忘れることもあり健忘症かと思うこともしばしば。

時々、困るのが、じっとしてて欲しい村人の呼び出し方が思い出せへん……。馬の手懐け方ってどうだっけ?名札でどうやって名前つけるんだっけ?の3つ。

他で調べてもいいんですが、毎回調べに行くのもね。めんどいし、消えてたりで厄介なので、まとめとこうかと思います。

動かない村人を呼び出す

/summon villagerコマンドで呼び出しが可能

基本形

/summon villager x y z {Profession:0,Rotation:[0.0f,0.0f],NoAI:1}

x y zの値

さて、ここからそれぞれの値のことをつらつらと、

x y zは村人を召喚する位置。F3を押して確認できます。今回の場合は
x=-98
y=118
z=-2565
ですな。

Professionの値

Professionは、
0 Farmer 農民
1 Librarian 司書
2 Priest 聖職者
3 Blacksmith 鍛冶屋
4 Butcher 肉屋
5 NEET 無職
注 NEETは適当に当てはめました。ていうか無職って……。

Professionの値と村人の対応図1
Professionの値と村人の対応図2

Rotationの値

Rotationは村人の向き。
[0.0f,0.0f]
前の数字が東西南北の向き。
北-180.0、東-90.0、南0.0、西90.0(数値は0~360指定できる)

Rotationの値と村人の向きの対応図

後ろの数字は上向き、水平、下向き等の向き。
上-90.0、水平0、下90.0

90.0、-90.0共に、超えても鼻が胸にくっついたり、後頭部が背中にめり込むようなホラー状態になることはありません。

Rotationの値と村人の向きの対応図2

最後にNoAIについて

NoAI:1でAIを無効にして動かなくさせることができます。この場合、自キャラで押すこともできず、足元のブロックがなくなっても浮いてる。店番や謎の浮いてるおっさんなどに向いてるかと。

NoAI:0でその場から動かないが、向きを変える村人になります。押すことができ、足元のブロックがなくなると落ちていく。

<例>馬宿の店番は

一通り値の説明が終わったので、実際におっさんを呼び出してみます。今回は白いおっさん(司書)を東向きで水平方向を向いたまま呼び出します。

/summon villager -98 118 -2565 {Profession:1,Rotation:[-90.0f,0.0f],NoAI:1}

尚、Ctrl+C又は右クリックからコピー後、マイクラの画面でCtrl+Vを押すとペーストできます。

おっさんが無事に召喚された!

おっさん、無事召喚!

思ったより長くなったので、馬と名札は次回にします。

それでは、お帰りの際はお気をつけて~(・∀・)ノシ

コメント

  1. riii より:

    すごい!
    pcだとこんなことができるんですね(´。✪ω✪。`)
    羨ましい限りです…!!
    MODとか憧れます笑
    本も素敵ですね、とっても参考になりそうです!

    • Minecrafterししゃも より:

      またまたお越しいただきありがとうございますm( _ _ )m
      何度も来ていただいて、まさに恐悦至極な感じです。

      JE(PC版)は好き放題できるので楽しいですよ。
      建築に興味が湧いたら、本で見てみるとインスピレーション的なのが得られるのでオススメですΣd(・∀・)

      また是非ともお越しくださいね、お待ちしております(・∀・)ノシ