マケプレ、著書等あったりします!!

マケプレ作品は絶対におススメです!!!!

色々消化(昇華)した方が良さそうなので適当な話でも

ようこそぷっこ村へ、ししゃもです。

(・∀・)ノ

数少ないであろう、こんなブログを見て下さってる皆様、いつもありがとうございます。去年の5月位から、マケプレに挑戦し始め、先月の 8/17 に無事に初作品である「怪談 学校の七不思議編」をリリースできるまでに至りました。これは胸を張れるくらい頑張りました!

思い返すと色々あったなってのと、ちょっと燃え尽き感があるので、一度吐き出しておこうと思いました。

ちょっとでも興味あったら、一度チェックしてみてね!

全部一人で作ってて、製作期間は大体7か月くらい。その間は寝る間も惜しんで、可処分時間は全てぶっこんで制作してました。その間ブログも動画も全然してなくて、どっちもほぼ廃墟になってるね☆

大体、年末に完成して、そこから申請、審査、手直しなどなど、などなどなどなど……etc……を散々経て、14か月にも及ぶ死闘の末に遂にリリースとなりました!

悪友たちと金次郎像にビビるワイ氏

リリースから約3週間、まぁ知名度なんかミミクソほどもないので、あちこちで宣伝して頂いてますが、恐らくそんなには売れてないです(この辺の数字は全然分からない)。ですが、リリース直後に面白かった!と感想下さる方々がいました。あとは配信していい?が次いで多くて、まぁまぁ注目して下さってる方はいるんだなと、モジモジしました。

うれしす(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)テレッ

感想下さった皆様、次への糧になります。ありがとうございます。感想送るか迷ってて、この記事見た方は感想(ポジティブなの)をすぐ送れ!それでまた明日も戦えるよ。

七不思議の怪異はみんなお気に入りなんだけど、何となく特に気に入ってる避雷針の霊

ゲーム内の評価が、☆5が大半で☆1がいくつかある状態がとても気になってるんだけど、☆1の人はバグでクリア不能とかなんやろうか?バグは割とマジで☆で評価じゃなくて教えて欲しいんよな。単純に not for me だったら別にどうでもええねんけど。

実際のところ、色んなマケプレ作品見てて、☆2、3、4あたりは割とまんべんなくつくもんなんだけど、今作には全然つかなくて両極端ってことは、たぶんクオリティ自体は悪くないんだろうと判断。バグは直すから☆評価の前に教えてください、何でもしますから(何でもするとは言ってない)

花子さんの謎解き作るのは楽しかった、性癖が変わった

あとはスイッチ勢の低スペックを今回は考慮しきれてなくて、若干重い部分があるのが残念ポイントかな。スマホより重いとか何なん?

それと、Realmでやりたいって人も結構いるみたいだけど、対応しきれてなかったのも残念。

開発初期は全然頭になくて、途中で気付いたんだけど、当時の技術力じゃキツくてそのままRealm非対応で進めたのは惜しいポイントでした。リリース後「Realmでやったら詰む!ふぁっきゅー!」(「Realmだと特定ポイントで進めなくなるのですが、どうにかなりませんか?」)なご質問をいただき、Realmの需要を知りました。

結局気になってモヤモヤした & 今の技術力なら解消可能だったので、修正しました。現在申請中で、その内反映されるんじゃないかなと思います。

悪友3人組はズッコケ三人組をイメージしました。懐かしい

今後の課題は、スキンを含めることかな。正直全くスキンに興味が無くて、なんでみんなそんなに欲しがるのか謎なんだけど、需要が多いのは理解してるので何とか入れられるように勉強しないといけないなぁ、と。

お話しものって、配信でネタバレされちゃうと、「もういいや」ってなっちゃうし、マルチで遊ぶとその分需要を食っちゃうってのがなんとも……。現状購買意欲を刺激する方法がスキンくらいしかないのがマケプレの癌の部分のような気がするのよね。しかたないんだけど……。さて、勉強するか。

あとは価格かな。個人的には低価格でいいんだけど、手間が尋常じゃないし、経費分はとらないと再生産ができないこと。そして、一番嫌なのが価格とヤバいやつが湧く率が逆相関になること。いわゆる本物のクレーマーちゃんが湧く率が抜群に高くなること。実際ゾンブレラの時はもうしんど過ぎて辞めた面もあるくらい、ただの文句が多かったので、間をとって830コインにさせてもらってます。

☆評価を見るに「他の手間がかかってるお話物よりは安く、ショボくてクソキッズが湧いてる作品よりは高い」という絶妙な人肌燗が素晴らしく功を奏してる感はあります。やはり、今後はスキンを含むようにして、血で血を洗うレッドオーシャンには突っ込まないようにするべきなんやなって。もちろん集客用に低価格帯のワールドは作りますけども。

自分は何ともないんだけど、目が怖い人もいるみたいですね。

上手く言語化できない自分の気持ちみたいなのを吐き出してたら、課題も整理できて来たし、モヤモヤも落ち着いてきた。やっぱりチラウラブログに吐き出すのは大事やねんな。

余談だけど今作の申請から、審査までは結構時間が掛かったので、その間に2.5作くらいできちゃいまして、これらもリリースに向けて準備が進んでます。

2作目イニシエクジラの化石と田舎領地(仮)

2作目はサバイバルスポーンで、ちょっとしたブロックやお買い物要素を追加した洋風なマップにしました。たぶん160コインでいきます。

3作目怪談 神隠しの村編(仮)

3作目はまたホラー。これは手が込んでて自信作なので、もっとたくさんの方に遊んでもらえたら嬉しいねんけどな。

4作目エスケープフロム…ガーデン(仮)

4作目は謎解き脱出とサバイバルスポーンがセットになったマップで、追加武器とかも色々組み込んでみてます。一番の実験はScriptAPI込みで作ってみたことで、今後のぷっこ村重工発展のための布石的な作品になりました。まだ修正全然できるんで試しにスキンデータも同梱してみるか検討中

5作目はアストロサルガッソー(仮)

5作目は鋭意制作中なんやけど、宇宙ゴミ回収業者(自営業)ごっこができる変なアドオンです。これ完成まで持ってけるか、ぶっちゃけわからんねんけど、もってけたら相当アツい実験作になってます。こう書いたらやる気みなぎってきたわ!実験大好き!

その他にもちょっとずつ準備しながら、今日も楽しくマイクラばっかりやってます。

色々吐き出して、結構すっきりしたなぁ。また明日からチャレンジに勤しめそうな気がする。まだまだやりたいことはあるし、誰に気兼ねせずにやりたいようにやらせてもらおう!

それではこの辺で、お帰りの際はお気を付けて~(・∀・)ノシ

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