ブログやってない懺悔と最近の動向……

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ようこそぷっこ村へ、ししゃもです。

(・∀・)ノ

やべー、2か月近くブログしてない……、ので、何となく最近の動向をまとめておこうと思います。

怪談 神隠しの村編 一応の完成

マケプレ用の作品3作目が、一応完成しました。今はテキストの英語翻訳をお願いしてて、終わり次第組み込んで審査のために提出します。

製作期間が長かった……。ひたすらこれだけやって8か月以上かかってます。途中マイクラのお仕事頂いてそっちやってたんですが、それにしてもちょっと遅すぎかな。なかなかの超大作になってしまいましたね。頑張りすぎも良くないね。主に体調面に。

超大作なだけあって、初見だと5時間くらいかかるんじゃないかな?需要?わかんね!

今作はムービーにかなり凝ってみました。おかげでカメラの使い方がだいぶうまくなったよ。初期の頃に作ったムービーと、最後の方とでクオリティに差が……。しかたないんだけども……。

次の課題はBGMだなぁ……。そもそもループさせる処理がマイクラでは難しいのよね。それも踏まえてのBGM選定が必要になるので、今後の課題として重くのしかかってますね。

それはそれとして、審査通るといいなぁ!

4作目と5作目に取り掛かる

大体制作スケジュールとして、半年程度の期間を定めて、2作を同時並行して作るイメージで進めてます(予定は未定)。片方は1か月くらいで作れる簡単なの、もう片方に余る時間をぶち込む!ことで、3~4作品/年を目指してます。約一年やってみて、ペース的には良き。

で、4作目と5作目に取りかかってます。4作目はサバイバルスポーンor謎解き遊びできる小さいマップ。5作目は宇宙のゴミ拾いをして小銭を稼ぐ変なミニゲーム?を作成してみてます。その名も「アストロサルガッソー(仮)」

宇宙(ブラックホールの近くなので重力がある設定)で廃棄物から価値のある物を持ち帰って売るのだ!なマップになる予定。

そして、怪談シリーズでコマンドだけの表現にかなり限界を感じ始めたので、今作はscriptAPI中心のゲームシステムを構築してみようと思って奮闘中です。どうせなのでtypescript覚えようと思って勉強してるんだけど、型安全の概念が難しいね。基本のキ位はわかるようになったので、とりあえずはハナクソほじりながら書けるようにはなったけども。

分かるようになるとコマンドより断然早く開発できるので、結構時間余らせて完成まで持っていけるかも?と思ってます。(間に合わないフラグ)

もう一つの方はそんなに特筆することもないので、まぁ販売開始まで行けたら報告させてもらう感じで。

↑ちなみに謎解き&サバイバルスポーンマップはシリーズにするつもり。これはこれで作るの楽しみ。

それではこの辺で、お帰りの際はお気をつけて~(・∀・)ノシ

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