ようこそぷっこ村へ、ししゃもです。
(・∀・)ノ
最近イカばっかり作ってるんですが、テクスチャ作業ばっかりでええ加減精神に限界が……。マイクラってこういうゲームだったっけ?
数多のキメライカの一つ、サメイカ。ナマズにも見えるな!鳥獣戯画にナマズの絵って意外と多いから、そのうち妖怪アドオン作る時にも使えそう。
鳥獣戯画の本見てて、ナマズの絵を見たときは感動したね!その手があったか!?みたいな。
閑話休題
色々作ってて、やっぱりボス戦も欲しいなぁ、と思い出したので、ボスを作ることにしました。まだある程度しか仕様が決まってないんだけど、以下のような流れを想定し作ってみてます。
- ボス種はバイオームごとに固定とする
- 謎の「古ぼけた台座」がバイオームごとにランダムで生成される。
- 台座に、ボスに対応する像を置く
- アリーナとともにボス出現
- 倒すとアイテムとか手に入る
- ボスにもヒエラルキーがある
みたいな感じにしていきます。記念すべき最初のボスはこんな感じ↓
デーモンに進化したイカ(意味不)です。しかもグレーター。火を使った魔法やブレスで攻撃してくるウザいやつです。こやつをボスにするべく、背景に移っているアリーナをまず作ります。
サイズはストラクチャーブロックでの運用も考えて、64以内にします。まぁもっとでかくてもいいんですが、その場合読み込みが4分割になるのでめんどくさい+重いかもしれないので、基本サイズは64以内とします。
壁は程よく邪悪な感じになるように、暗めの色にします。古の誰かが建てたと思われる遺構みたいな雰囲気って、泥だと出しやすくて好きですね。ドラゴンズドグマとかこんな感じだよね。
円形に整えていきます。
影で確認しつつ、よくわからない垂れ下がった飾りで邪神感を出していきます。
天井部は開けとこうかな。死んだときの再選しやすさと、まぁ上から撃って倒すとかでもええんちゃう?みたいな。あけっぴろげだとつまんないので、謎の召喚マークをあしらっておきましょう。うん邪悪!
上から、とりあえずアリーナ感はでてるのでおっけー!
実際に使ってみたら、燃えてる!燃えてる!そりゃマングローブは燃えるだろ、最初に気づけ!
ソウルサンドに変えて、より邪悪感と不燃性がプラスされました。
よしよし、これで邪悪なドーナツ、もとい最初のアリーナが完成しました。次回はこのアリーナを特定条件で出現させてみようと思います。
それではこの辺で、お帰りの際はお気を付けて~(・∀・)ノシ
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